ドライブなんかでも聞ける良い音楽
最近の曲から何年か前の〔アメリカ〕のブラックミュージックを聴きやすい曲を厳選して紹介していくブログです。

carl thomas/she is
2004年リリースのLet's Talk About Itからの一曲!レーベルは昨日紹介した、mario winonsと同じbadboy。carl thomas、今は方向性の違いからレーベルは離脱し自身が設立したレーベルから今年、三年ぶりにアルバム出してます。共演はhiphop界の大御所、LL cool j!
歌好きなら必見の超良曲。http://www.youtube.com/watch?v=HOCRNTRXxPs&mode=related&search=Crave%20Renee%20Goldsberry%20David%20Fumero%20Evangeline%20Williamson%20Cristian%20Vega%20One%20Life%20To%20Live%20OLTL%20Carl%20Thomas
sheis.jpg


mario winans/I don't wanna know
2004年、アルバム「Hurt No More」からのファーストシングル。当時アメリカではビルボードチャート11位に入るヒット、日本でも結構有名なアーティストかも。彼はなかなかヒットに恵まれず97年には別のレーベルからフルアルバムも出しています。この曲はenyaのBoadiceaをサンプリングしたhiphopレーベルの名門badboyからのリリース。単調になりそうなトラックですが二番目からのp.diddyのラップが曲をうまく調和し、飽きさせない作りになっています。ちなみに曲の歌詞は彼本人の彼女の浮気に気付くのに一年かかってしまったという実体験なんだそうです。http://www.youtube.com/watch?v=frvg9hfJYBo
Jaguar Wright / free
この曲はもともとラッパーでもある彼女の二作目となるアルバム「Devocing Neo 2 Marry Soul」からのカット!リリースは2005年だったと思います。力強いヴォーカルに激しすぎないミッドテンポのトラックがバッチリはまった名曲ですね^^イントロが抑えぎみなだけに、最後らへんはテンションあがっちゃいます。笑 オリジナルヴァージョンのほかにfreewayというラッパーが共演しているヴァージョンもありました。(ちなみにfreewayは私の好きなアーティストの一人でもあります^^)オリジナルの視聴はこちらhttp://www.myspace.com/jaguarwright 



jackson 5の再来!!
B5/ALL I DO
この曲は、jackson 5の名曲「All I Do Is Think Of You」をカバーしたのだから悪いワケがありません。笑  曲調はゆったりとした感じで大人びたボーカルがとても良いですね^^5人組グループなんですが、なんと全員兄弟なんです!しかも2002年リリースで当時彼ら中学生くらいでしょうか??私、最初プロモーションビデオ見てビックリしました^^;you tubeにプロモあったんで載せときます。http://www.youtube.com/watch?v=bXM8RhUHEvw
【10秒修復】業務用ディスク修復能力業界NO.1「ディスク修復機R1」【ビッグマーケット】【10秒修復】業務用ディスク修復能力業界NO.1「ディスク修復機R1」
19,900円

ディスク復元能力は業界NO.1です!世界5000店舗以上での導入実績。
Ads by STMX

はじめまして
はじめまして
このブログではみなさん普段なかなか聴く機会のないであろう、ブラックミュージック(アメリカを中心に)を紹介していこうと思ってます。
ヒップホップなんて若者の音楽だ!なんていって30,40代の方は敬遠されるかと思いますが、中にはすんごい聴きやすいのもあるんです。
寝る前に聴くもよし、ドライブのBGMにも最適だったり^^
しかし!!!残念な事に日本のCDショップに売ってるオムニバスCDなんかは面白みのないメジャーな曲ばかり。本当に日本人ウケする隠れ良曲はもっともっとあるんです!ですから私が微力ながら紹介させてもらいます。^^  基本的に最近のヒットチャートは載せるつもりはありません。年代もここ数年前から20年くらい前の曲まで幅広くやっていきます。最近の曲はどこのサイトでも見れますからね^^;
とはいいつつ当方、初ブログなもので見にくい部分もありますがこれから勉強して視聴なんかもできるようにしていけたらと思います。
それではよろしくお願いいたします!!

では早速、記念すべき一曲目は

akia/california

タイトル通りカリフォルニア賛歌ともいうべき哀愁ただようmidテンポのとても聴きやすい一曲です。当時6曲入りのEPもでましたが、そのあとのリリースは無しでした。とりあえず、視聴できるサイトのせときます。
http://www.hi-hat-records.com/mixtape/akia_delicious.htm
akiaaaa.jpg


テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽



